works
2013

◆渋谷ファッションフェスティバル

【PR 実施期間】2013.03.13~
【イベント日時】2013.03.23
【実施概要】Twitterを活用したPR施策、及び公式facebookページのコンテンツ制作
[Facebookページ] https://www.facebook.com/hikenkoiwarai
[学生Twitter] https://www.facebook.com/ShibuyaFashionFestival

001 002 003

◆NHK春ナビWONDER LAND@渋谷

【PR 実施期間】2013.03.19~
【イベント日時】2013.03.30/31
【実施概要】Twitterを活用したPR施策、及び番組参加・協力等
[公式HP] http://www.nhk.or.jp/navi/wonderland/
[学生Twitter] https://twitter.com/haru_hikarie

005 004 006 007

◆『秘剣こいわらい』(講談社文庫)出版プロモーション

【実施期間】2013.01.16~
【実施概要】Twitter、Facebookページ企画・管理・運営
[Twitter] https://twitter.com/hikenkoiwarai
[Facebookページ] https://www.facebook.com/hikenkoiwarai

008 009

◆TEDx tokyo yz

【実施期間】2013.02.02
【実施概要】運営スタッフ、会場提供、卒業生がスピーカーとして登壇
[公式HP] http://tedxtokyoyz.com/
[Facebookページ] https://www.facebook.com/tedxtokyoyz

010 011

◆アパレルブランド 「LBC market」ソーシャル事業

【実施期間】2012.02.21~現在 ※Facebookページは8/24~
【実施概要】SNSアカウント管理・更新(Twiiter、mixiページ)、キャンペーン企画実施等
[ブランドサイト] http://www.lbcmarket.jp/
[Twitter] https://twitter.com/LBC_market
[mixiページ] http://page.mixi.jp/recent_page_feed.pl~page_id=225236&module_id=1249670
[Facebookページ] https://www.facebook.com/lbcmarket

LBC market イオングループ・株式会社コックスのアパレルブランド。
20~30代女性向けのアパレル、雑貨、ライフスタイルグッズ。全国130店舗。

012 014 013 015

◆アパレルブランド 「ikka」ソーシャル事業

【実施期間】2012.08.24~現在
【実施概要】SNSアカウント管理・更新(Twiiter、mixiページ)、キャンペーン企画実施等
[ブランドサイト] http://www.ikka-online.com/ [Twitter] https://twitter.com/ikka_jp
[mixiページ] http://page.mixi.jp/view_page.pl~page_id=275562
[Facebookページ] https://www.facebook.com/ikka.online

ikka
イオングループ・株式会社コックスのアパレルブランド。
30~40代向けのメンズ/レディスアパレル、服飾雑貨。全国132店舗。

016 017

◆「スポーツオーソリティ」 ソーシャル事業

【実施期間】2012.09.14~現在
【実施概要】SNSアカウント管理・更新(Twiiter、Facebookページ)、イベント/キャンペーン企画実施等
[ブランドサイト] http://www.sportsauthority.co.jp/
[Twitter] https://twitter.com/mega_sports_jpn
[Facebookページ] https://www.facebook.com/sportsauthority.jp

スポーツオーソリティ
4 イオングループ・株式会社メガスポーツが運営するアメリカ最大級のスポーツ専門店。
気軽にスポーツを楽しみたい方から専門的に取り組む方まで幅広く対応し、
様々なスポーツ/ファッションアイテムを取り揃えるほか、地域イベントも多く実施。
全国84店舗。

018 019

◆アパレルブランド 「VENCE EXCHANGE」ソーシャル事業


HAPPY RECYCLE

2012

◆「ブルボン アルフォートミニ」 TVCF企画/ブランドサイト企画デザイン

[ブルボンHP] http://www.bourbon.co.jp/
[アルフォートHP] http://www.bourbon.co.jp/alfortmini/

020 021

◆セブンイレブン7SPOT 東京大神宮「七夕祈願祭」SNSプロモーション

【実施期間】2012.06.13-2012.07.03
【実施概要】Twitterによる7SPOT・七夕祈願祭の情報拡散プロモーション
毎晩22時からSNS情報発信隊が「#tanabata_onegai」というハッシュタグをつけ、 セブンスポット、七夕、恋愛、セブンイレブン、セブンイレブンの商品に関することをTwitter上での会話を実施。
[Twitterログ]http://togetter.com/search~q=tanabata_onegai&t=q
[キャンペーンサイト] http://www.7spot.jp/contents_tanabata/index.html

022 023

◆ヨーグルトフローズンショップ「PRTYLAND」SNSプロモーション

【実施期間】2012.07.18
【実施概要】試食会&Twitterによる情報拡散プロモーション 試食体験をしながら「#partyland」をつけてTwitterにて感想や試食会の様子 をツイート。
[Twitterログ]http://togetter.com/li/341202
[サイト] http://www.partyland.co.jp/

024 025

EVENT

◆青山コモンズ

・2012年青山コモンズ企画運営
【日時】2012.11.10/11
【場所】246common@表参道 http://246common.jp/
【内容】ripe (照明・草花によるテントの演出)
グリーンデザイナーによるワークショップ「めぐり花」
美大生デザインのポストカード配布「Art cafe」
246commonとのコラボメニュー販売「AOYAMA銀杏FES’12」
「Aoyama jogging lab」
・ウェブサイト、フライヤー、ポスター、ティザー動画等制作
・SNSアカウントの制作・管理
[Twitter] https://twitter.com/aocomo2012
[Facebook] https://www.facebook.com/events/402502813156346/

028 029 030

◆渋谷芸術祭

・イベントスタッフ、警備
【日時】2012.11.10/11
【場所】246common@表参道 http://246common.jp/
・SNSアカウントの応援・拡散
[Facebook] https://www.facebook.com/shibuyaartfestival

026 027

EVENT CONTENTS

◆まじょまじょ(2012.06 ~)祭

・女子大生を中心とした不思議系ユニット。
・ダンスを中心に、映像制作、キャラクター開発、ロゴのデザインを行う。
・2012年青山コモンズのティザー映像を制作。
[youtube] http://www.youtube.com/watch~v=Rtn63sRX6Fk

◆JOGGER(2012.09 ~)

・女子大生を中心とした不思議系ユニット。
・ダンスを中心に、映像制作、キャラクター開発、ロゴのデザインを行う。
・2012年青山コモンズのティザー映像を制作。
[youtube] http://www.youtube.com/watch~v=Rtn63sRX6Fk
・背中にjoggerと書かれたウェアを着て青山周辺を走り抜ける青山学院大学の学生ランナーズ。
・活動は毎週水曜日
・青山渋谷周辺、神宮外苑、代々木公園などのスポーツエリアに挟まれた青山の街周辺を走る。
代官山蔦屋、代々木公園、神宮外苑を目指し約5キロ。
・それと同時に同じくジョギングを趣味とする方とのコミュニティつくりの一つとして青山周辺のジョギングコースを紹介する。
[Facebookページ] https://www.facebook.com/AoyamaJoggingLab

031 032

MOVIE

◆西川美和監督映画『夢売るふたり』プロモーション(2012.08)

・学生試写会&西川監督トークショーイベント企画運営
【日時】2012年8月23日(木)
開場 13:00
映画上映 13:30~15:50 (上映時間137分)
トークショー 16:00~17:00
【場所】青山学院アスタジオ地下ホール

033

◆ジョージ・クルーニー監督映画『スーパー・チューズデー 正義を売った日』プロモーション(2012.3.31)

・宣伝部公認facebookファンページの企画制作 『映画 スーパー・チューズデー号外!』
・Twitter @sugokayo アカウント管理運営。
・映画に関する情報、大統領選についての豆知識、わかりやすい解説、面白画像を発信。
・PF-FLYERS #onoff24 渋谷PARCO前 渡部豪太の24時間ダダ漏れイベント参加。
[キャンペーンサイト] http://onoff24.jp/

EVENT+Ustream

◆東京コミュカル・ガイド ~福嶋麻衣子さん(もふくちゃん)がアキバとネットで起こっている「今」を徹底ガイド!~

【イベント概要】
秋葉原って世界中から注目されているけど、現場ではいま何が起こっているの??
ネット・コミュニケーションが生み出した、完全に新しいカルチャーの形とは??
新たな文化があふれ出ている街、秋葉原に、私たち青山学院大学の学生が注目!
でんぱ組.inc をはじめ、数々のアイドルを世に送り出している可愛すぎる女社長 株式会社モエ・ジャパン 社長、福嶋麻衣子さん(もふくちゃん)をお招きしての、アキバ文化のいまを体感するイベントです。
[期日]2012年2月22日 15:00 @青山学院アスタジオ
[公式facebookページ] https://www.facebook.com/tokyocommuculguide
[Ustream動画ログ] http://www.ustream.tv/recorded/20616001

【出演者プロフィール】
●福嶋麻衣子(通称:もふくちゃん)
東京芸術大学音楽学部音楽環境創造科卒。音大時代に自らサーバーを立て配信していたウェブ上の生配信パフォーマンスプロジェクト『喪服の裾をからげ』は国内外の有名ブロガーにも取り上げられ話題に。小説『カラマーゾフの兄弟』で修道僧の三男が僧服を脱ぎ捨て、古い体制から新しい世界へ飛び込むシーンから名付けたというこのプロジェクト名から“もふくちゃん”と呼ばれる。様々な音楽に触れる中、なぜかアニソンに目覚める。秋葉原で話題の萌(も)え系ライブ&バー『ディアステージ』やアニソンDJバー『MOGRA』の運営、アイドルのプロデュース等を行う株式会社モエ・ジャパンを創立、代表取締役社長に就任。
●岸ひろみ(デザイナー)
galaxxxy/YumYumMummy! galaxxxyディレクター、BBN新書刊「THE FRONT LINE OF FASHON 日本のファッションデザイナー100」にも掲載されたデザインチームYumYumMummy!所属。 109カリスマ販売員、バイヤー、ステージ衣装制作、いくつかのブランドディレクションを経て、eggモデル渡辺かおると「JSG」を立ち上げヒットに導いた後、2007年galaxxxyプロジェクトを始動し現在に至る。 アンダーグラウンドとの交流をウェアに昇華する方法論が注目と話題を集め今年1月にはニューヨークタイムズ誌でgalaxxxyの紹介記事が掲載。 フランスパリtoranoiでのTOKYOEYEへの展示参加を皮切りに、よりワールドワイドな試みに挑んでいる。
●tomad(DJ)
インターネットレーベル「Maltine Records」主宰。2006年頃からラップトップを使ったDJ活動開始。東京晴海客船ターミナル特設ステージで開催されたイベント「KAIKOO」や、アニメ×ファッション×ノイズエレクトロイベント「DENPA!!!」に出演する等、主に都内のクラブで多方面にDJ活動中。2009年からUKよりKanji Kineticを来日させる等イベントオーガナイズも精力的に行う。

TV

◆NHK ワンセグ★ふぁんみ(2012.4~2013.3)

TV
・毎週土曜日13:00~13:50
青山学院大学内アスタジオNHK@キャンパススタジオから毎週生放送
・番組企画、PR、出演
http://www.nhk.or.jp/fanmi/index.html

2011

BOOK

◆上野樹里主演大河ドラマ原作本 『江~姫たちの戦国』出版プロモーション

・応援サイト企画制作http://www.salf.or.jp/gouhime-ouen/
・江をつくる人(屋敷プロデューサー等)インタビュー
・江ゆかりの地を巡る、旅行記レポート
・書店ディスプレイ、POP企画制作

034 035

MOVIE

◆瑛太・松田龍平主演映画 『まほろ駅前多田便利軒』プロモーション(2011.4)

・宣伝部公認facebookファンページの企画制作 http://p.tl/F0SS
・オリジナルムービーの企画製作
・完成披露試写会、初日舞台挨拶スチール撮影

036 037

◆北川景子・向井理主演映画 『パラダイスキス』プロモーション(2011.5)

・Twitterbuzz
・完成披露試写会、初日舞台挨拶Twitter中継

◆向井理主演映画 『僕たちは世界を変えることができない』プロモーション(2011.8)

・Twitterbuzz
・完成披露試写会、初日舞台挨拶、東京ガールズコレクションTwitter中継
・深作監督、原作者・葉田甲太トークセッション&試写会企画運営(8.14@東映試写室)

038

EVENT

◆「青学に津田大介さんを呼んでみた。」(2011.5.11@青山学院アスタジオ)

・イベント企画運営
・津田大介さん・学生とのトークセッション
・Twitter、Ustream中継 http://togetter.com/li/134245

039

◆HOUSE VISION (2010.11.27~29@青山学院アスタジオ)

日本人の暮らし方を具体的に提示するためにつくられた情報発信と研究のプラットフォーム。
原研哉 氏発起人。
シンポジウムテーマ
「新しい常識で都市に住む」 大野秀敏・塚本由晴
「住まいとネットワークとコミュニティ」 藤村龍至・古田秘馬・諏訪光洋
講演 「東京という都市の魅力、日本の美意識」 隈 研吾(建築家)

040 041

◆渋谷芸術祭 (2011.11.19~20)

・イベント運営
・日比野克彦監修 Scramble Crossing of Art 「明日の神話」プロジェクト
ワークショップ

042 043

◆青山コモンズ、花綵列島 (2011.11.22~23)

・イベント企画運営
・ウェブサイト、フライヤー、ポスター等制作
・塚田有一(グリーンデザイナー)トータルデザイン
・えぐちりか(電通)・志伯 健太郎・長谷川 踏太(W+K tokyo)トークショー ・NOSIGNER/太刀川 英輔氏による、身の回りのもので被災地での生活を助ける、デザイン・アイデア「OLIVE」の展示。

http://aoyama-commons.jp/

050 044 045 046 047 048 049

TVCF/WEB SITE

◆株式会社ブルボン アルフォートミニ、ブランチュールミニチョコレートCM、ウェブサイト

「向井准教授のおかしな授業」
・向井理さん、比嘉愛未さん出演CMに生徒役として出演
・ウェブサイトの企画制作
・ウェブサイト内コンテンツの企画制作
「パティシエchappyのアルフォートミニキッチン http://www.bourbon.co.jp/alfortmini/okashinajiyuukenkyu/minikitchen/
「エリのほぼ毎日バレンタイン」
http://www.bourbon.co.jp/alfortmini/okashinajiyuukenkyu/erinovalentine/
・メイキングムービー、サイトオリジナルムービーの制作
http://www.bourbon.co.jp/alfortmini/okashinajyugyo/
http://www.bourbon.co.jp/alfortmini/okashinajikken/
http://www.bourbon.co.jp/alfortmini/

051 052 053

2010

Ustream

◆『だだもれ青山』(毎週水曜)

・女子大生4人組による自由気ままに様々な企画をするUstream番組。
・視聴者数400人(70回放送)
・ユーストトゥデイ(毎週月曜9時~) に2回特集される。
・Ustreamトップページに紹介(2011.1)
・『だだもれ青山』放送50回記念にメディアジャーナリスト・津田大介さん出演(2011.3)

EVENT

◆TEDxtokyo yzキックオフイベント(2010.7.19@青山学院アスタジオ)

http://tedxtokyoyz.com/

◆スイス大使館イベント「SWISS design award」(2010.11.12~28)

・国際的に成功したスイス人デザイナー、クラウディオ・コルッチ、フレデリック・デドリー、ダニエル・フライターグや著名な日本人デザイナー原研哉によるパネル・ディスカッションやスイス・デザイン賞のキュレーターであるハイディ・ヴェゲナーと2009年スイス・デザイン賞新人部門で受賞したコリン・シェーリーによるプレゼンテーション。
・スイスデザインシンポジウム(11.20@青山学院アスタジオ)運営スタッフ
・運営スタッフ

◆渋谷芸術祭 (2010.11.20~21)

・イベント企画運営
・ウェブサイト、フライヤー、ポスター等制作
・AI(シンガー)スペシャルアンバサダー

055 056

◆青山コモンズ 、NHKワンセグドラマ「こいわらい」イベント(2010.11.27~28)

・イベント企画運営
・ウェブサイト、フライヤー、ポスター等制作
・NHKワンセグランチボックス生放送に取り上げられる
・クリスピークリームドーナツの出店、PR
・無印良品とのワークショップ
<会場> 渋谷駅西口ハチ公広場[旧東急電車、通称・青ガエル] マルイシティ渋谷1Fプラザ 青山学院アスタジオ マークシティ2F 区役所前広場ほか

057 058

TV

◆NHK「@キャンパス」番組制作(2010.4)

・番組企画制作出演

MUSIC

◆同世代シンガー中村舞子プロモーション(2010.4~)

2008年、LGYankeesのアルバム「No DOUBT!!!-NO LIMIT-」の収録曲『Because…feat.中村舞子』でクチコミだけでレコチョク100万ダウンロードを突破。2009年8月、Noaのアルバムに収録された『月のヒカリ feat.中村舞子』では、レコチョクCMとして起用され、60万ダウンロードを記録。2011年1月、ソロ名義メジャー・デビュー・アルム「Answer」のリリース。現在、ポニーキャニオン所属。http://maiko-n.com/
<青学ラボ×中村舞子 出演実績>
・NHK「ワンセグランチボックス」出演
http://cgi2.nhk.or.jp/lunchbox/1seg2/index.cgi
・テレビ東京「流派-R」出演
http://www.endlesscom.net/ryuha/
等。

059

MOVIE

◆松山ケンイチ・菊池凛子主演映画 『ノルウェイの森』プロモーション(2010.12)

・映画応援ブログ(ameba)企画制作。http://ameblo.jp/norwey-mori-ouen/
・毎晩Twitterで、映画について語り合う会を実施。
・トラン監督へのインタビュー、試写会監督舞台挨拶登壇。 (12/2@Cclemonホール)
・初日舞台挨拶Twitter実況中継。

054

◆松田翔太主演映画 『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』プロモーション(2010.6)

“20歳の今、絶対に観たい映画“という思いで下記のプロジェクトを実施。
・映画応援サイト企画制作。http://20-kokuhaku.jugem.jp/
・毎晩Twitterで、映画について語り合う会を実施。
・応援フライヤー・シールの制作(渋谷ユーロスペースでの配布)
・学生100名限定試写会&松田翔太・高良健吾トークセッションイベント企画運営
・初日舞台挨拶登壇、監督・キャストに応援フラッグをプレゼント(渋谷ユーロスペースでの展示)
・Yahooニュース等、約30メディアにて掲載される。

060 061 062 063 064

2009

EVENT

◆青山祭り(2009.10.3~11.15)

http://aoyama-matsuri.jp/archives/2009/

・「RIDE AOYAMA」自転車に優しい街を目指すイベント、運営スタッフとして参加。

◆青山ご開帳(2010.11.6~15)

http://aoyama-matsuri.jp/archives/2009/gokaicho/

・青山一帯を展示会場に、青山に縁のあるクリエーターや地元住民らの「宝物」を一挙公開する地域イベント
・ワタリウム美術館キュレーター和多利浩一氏企画。
・浅葉克己(アートディレクター)、安西水丸(イラストレーター)、隈研吾(建築家)、細野晴臣・坂本龍一(ミュージシャン)、 村上春樹(作家)さん、岡本太郎記念館、ワタリウム美術館、住民が出品、参加。
・ご開帳ツアー、見回りスタッフとして参加。

◆渋谷芸術祭(2010.11.21~23)

・女優・穂のか、渋谷青ガエル一日駅長
・日比野克彦(芸術家)MATCH FRAG PROJECT
・イベント企画運営
・ガイドブック企画制作

◆青山コモンズ(2010.10.23~25)

・イベント企画運営
・ガイドブック企画制作
・NHKワンセグランチボックス生放送

【資料】AOYAMA CREATIVE LAB BUZZ PROMOTION

◆青山クリエイティブラボが独自の方法として行う「Twitterbuzz」


総フォロワー約 6 万人を持つ本ラボ所属学生 10~40 人で、ある一定の時間帯 に同じテーマについて、ツイートや会話をしたり情報拡散を行うことで、一時的にフォロワーの Twitter タイムラインを独占すること。ツイート・会話の内容は、広告的ではなく、あくまでも個人の情報発信を行い、自然な会話の中で話題を盛り上げていく。

◆「Twitterbuzz」効果(学生卒業論文より抜粋)

研究目的:Twitterbuzz の効果を検証すると伴に、Twitterbuzz によるユーザーの Twitter 上での情報接触数を調査する。
仮説:(1)Twitterbuzz を行うと、対象サイトのアクセス数が伸びる。
(2)情報伝達は友人からなど、一対一のコミュニケーションの蓄積があるほど積極的に行われる。
研究内容:2011 年 12 月 12 日(月)22 時から約一時間、Twitter 上で学生(25人)に同じ時間帯にアルフォートミニの CM に出演していることや、 ウェブサイトの企画や編集などを行っていること、アルフォートミ ニをどんな時に食べるかなどの話を中心に Twittebuzz を行う。

研究成果:
・Twitterbuzz による一時的なタイムラインの独占は、ユーザーの興味関心を 引きつけることができる。
・それによりウェブサイトへの誘導も行うことができる。
・また、Twitterbuzz でウェブサイトの情報やコンテンツを発信していく事に より、サイトの滞在時間や、訪問別ページビューも上がることが分かる。
・一対一のコミュニケーション、友人からの勧めは Twitter 上で効果的である。
・リアルな友人の自然な会話から話題が盛り上がることが多い。
・Twitter 上での質問にも積極的に答えてくれる

■Twitterbuzz によるフォロワー到達総数(情報接触総数) 学生(25 人)の「アルフォートミニ」に関するつぶやき総数:149ツイート
学生(25 人)のフォロワー総数:38,870 人
リツイート実施者のフォロワー総数:46,769 人
149×38,380+46,764=5,838,394 人

■Twitterbuzz 参加学生(25 人)の個人アカウント別情報
(2011.12.12現在)

■Twitterbuzz 実験後のウェブサイトアクセスログ

上位コンテンツのページビュー総数は 21,956(一日あたり平均 757 ビュー)。上記のデータより、twitterbuzz 実験日がウェブサイトへのアクセス数が高く、 12 月 12 日のビュー数が 2527 ビューであることから、一日あたりの平均ビュ ー数を大きく上回っていることがわかる。